So-net無料ブログ作成

行楽 お勧め情報 広島県呉市 大和ミュージアム編 [行楽情報]

広島県呉市 大和ミュージアム編

広島県呉市にある大和ミュージアムは有名で
私は大和ミュージアムに2回ほど遊びに行ってきました。
1回目は映画の戦艦大和の撮影用のレプリカでしたが、
すごく大きなものでした。

戦争の為に戦艦は作られたのですが、
その技術は船を作るのに今にいたっています。

yamato_6.jpg

資料は大和ミュージアムより抜粋

戦艦大和の結末

戦艦「大和」は、昭和16(1941)年12月、呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、
当時の最先端技術の集大成でありながら極秘裏に建造された世界最大の戦艦です。
しかし昭和20(1945)年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上、
米艦載機の攻撃を受け沈没、乗員3,332名のうち3,056名が大和と運命を共にしました

戦艦大和10分の1の模型

全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」は、
設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、
可能な限り詳細に再現しました。
この10分の1戦艦「大和」は大和ミュージアムの
シンボルとして平和の大切さと科学技術のすばらしさ。

1F 呉の歴史

明治22(1889)年に呉鎮守府、明治36(1903)年には
呉海軍工廠が設置され、戦前は戦艦「大和」
を建造した東洋一の軍港
日本一の海軍工廠の街として栄えました

2F 大和の建造計画

軍縮期に設定された艦艇の保有・
建造制限に対応するために高められた
技術の集大成として史上最大最強の戦艦「大和」が設計されました。

「大和」の建造にあたって

「大和」型戦艦は構造がきわめて複雑で、
予定通りに工事を完成させるには
緻密な計画が必要でした。
機密保持も工廠の設備から市民生活にいたるまで
あらゆる面で徹底され、細心の注意が払われました

「大和」の技術

「大和」は、国力面におけるアメリカ側の”量”的優位に対し、
日本が”質”で対抗しようとした艦であり、
当時の最新技術の結晶と言えるものでした。
その技術は日本の復興と高度成長を支え現代にも受け継がれています

「大和」の生涯

昭和16(1941)年12月16日に竣工後、
「大和」は連合艦隊旗艦として海軍作戦の指揮全般にあたりましたが、
すでに主役の座は戦艦から航空機へと移っており、
「大和」は支援任務が多くなります
戦争終局時には沖縄特攻作戦に出撃、最期を迎えました。

「大和」に乗っていた人々は?

乗組員たちは沖縄特攻に際し、
遺書・手紙・葉書などに家族への
思いを託し出撃していきました。

戦時下の市民生活・呉空襲

戦局の悪化とともに、食糧不足に悩まされるようにもなり
一般市民の生活は戦争一色となりました。
日本最大の海軍工廠があった呉は、
アメリカ軍の空襲の標的となり、14回にもおよぶ空襲を受け、
うち6回は特に激しいものでした

1F大型資料室

零式艦上戦闘機62型

九三式魚雷・ニ式魚雷
九三式魚雷は、それまでの魚雷の欠点であった
射程距離の不足、航跡発生の問題を解決するため、
燃料酸化剤に純粋な酸素を用いていました。
この酸素魚雷を太平洋戦争までに実用化できたのは日本だけでした

特攻兵器回天十字(試作型)

海軍の青年士官から提案されたものです
平均年齢21歳の100名以上の尊い命が失われました。
全長9メートル、重量2.5トン、乗員1名

零式艦上戦闘機六ニ型

広海軍工廠で研究・開発された技術が活かされました
機体全てを金属で製作する技術、
運動性重視から主翼を片方だけで支える強度維持の技術、
桁と外板で主翼の強度を保持する技術などは、
日本国内では広海軍工廠からはじまりました。

各種砲弾

戦艦「大和」などで使用された46センチ主砲弾や、
戦艦「陸奥」などで使用された41センチ主砲弾を
各種砲弾や火薬缶などを展示しています

3F船をつくる技術

操船シミュレーターのほか、波の性質を学べる実験水槽、
科学の不思議を体験するサイエンスショーや
工作教室などで楽しく学べます

戦争の為に使用して欲しくありませんが
一度呉市 大和ミュージアム見学を
してみる価値は充分あると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋の行楽情報(広島県庄原市編) 紅葉 湖 [行楽情報]

秋の行楽情報(広島県庄原市編)

朝夕の寒暖差が大きくなり、
暖房器具が恋しくなる季節。
紅葉シーズン到来です。 

img_sld_spot1.jpg

私のお勧めは広島県庄原市
国定公園帝釈峡です。
広島と言えばそう、
皆さんご存知毒舌有吉弘行の出身です。

見どころ観光スポット

上帝釈峡
上帝釈峡散策は、帝釈峡観光のクライマックスのひとつです。
歩きやすい清流沿いの道を散策すると約5分で白雲洞(鍾乳洞)に到着、
そこから約15分で世界三大天然橋に数えられる雄橋(おんばし)が迫力ある姿を現します。

白雲洞
帝釈峡一帯の地底には広大な鍾乳洞が無数にあるといわれ、
白雲洞は帝釈峡を代表する鍾乳洞。
奥行きが200mほどあり鍾乳石や石筍などが見事に保存されています。
洞内は常に11℃前後で夏は涼しく、冬は温かです。

神龍湖
紺碧の湖面の上に真っ赤な橋が印象的な湖で、
3つの橋(紅葉橋、神龍橋、桜橋)を渡って湖を1周する散策コースがオススメです。
帝釈峡遊覧船(所要時間40分程度)は、
両岸にそびえる断崖や奇岩を船上から楽しむことができます。

広島県の帝釈峡は広く1日十分遊べます。
お近くの方は是非どうでしょうか?

帝釈峡のお問い合わせ先

帝釈峡観光協会 庄原市東城町川東1175
08477-2-0525(東城町商工会内)
受付:平日、月~金(9:00~17:00)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋の行楽情報(岡山県鏡野町編) 紅葉 渓谷 [行楽情報]

秋の行楽情報(岡山県鏡野町編) 

DSC00010_b2c.jpg

朝夕の寒暖差が大きくなり、
暖房器具が恋しくなる季節。
紅葉シーズン到来です。

岡山県鏡野町で紅葉祭り
10月27日~11月17日まで開催中です。
ライトアップは午後9時まで

みどころ

奥津渓谷とライトアップされた紅葉がすごく綺麗で
県内外から大勢のお客様がいらっしゃいます。
ただし、日が暮れるとかなり寒いです。

大釣温泉

奥津渓の中にある秘湯として知られる大釣温泉は、
絶景が広がる渓谷を楽しめる日帰り温泉施設です。

効能
アルカリ性単純泉でリウマチ、
神経痛などに適応する温泉
■泉質/アルカリ性単純温泉

施設内
地下1階が浴室となっていて、奥津渓の素晴らしい景色と、
吉井川の豪快な流れを聞きながら湯舟につかることができます。

施設内の経緯
昭和37年には映画「秋津温泉」のロケが行われた場所
(当時は大釣荘という建物でした)で、
奥津温泉から奥津渓一体が広く知られるきっかけとなりました。

大釣温泉の案内

■浴室/男湯・女湯 各1室、家族風呂 3室

■料金/
 大人500円、子供(中学生以下)250円、幼児無料

 家族風呂 1,800円

 休憩室(和室1室、18畳20名収容大広間1室)無料

 ※貸切の場合は有料(要問合せ)

■営業時間/10:00~19:00(LO18:30)

■定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)

■所在地/岡山県苫田郡鏡野町奥津川西16-2

■アクセス/中国自動車道院庄IC→国道179号を北上 約25分

■お問い合わせ/大釣温泉
            TEL: 0868-52-0700
            FAX: 0868-52-0702

紅葉と渓谷お近くの方は行かれてみてはどうでしょうか?
綺麗ですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

笑っていいとも 打ち切り 理由 [芸能]

笑っていいとも 打ち切り 理由

笑っていいとも!は
1982年にスタートした長寿番組。

images01.jpg

笑っていいとも!終了の影響は?

30年以上も続き、100人以上のスタッフが関わっている
この番組の仕事だけで長年メシを食べている人も多い。、

タモリさんは?

タモリさんの未来は悠々自適の日々だ。
野心もないから、仕事の幅を広げるために役者になったり、
ビートたけしのように映画を撮ったりすることもなかった。

タモリさん曰く 
毎日が日曜日。ようやく訪れた安息か――。

「笑っていいとも!」終了になったきっかけは?

テレホンコーナー出演者が、
Twitterで明日のゲストとして呼ばれることを
放送開始前に暴露したばかりか、
スタッフと打ち合わせしたことまで書き込んでしまった

新コーナーを巡って、ことごとくこの総合演出とぶつかり、
タモリを怒らせ『番組を降りる!』とまで言わせてしまった

最近ではタモリと演出側との意見が合わずに
タモリがコーナー出演をボイコット

マンネリ化した番組にタモリさんがヤル気を失っていた

ヒルナンデス!』で苦戦を強いられてきた

このようなことが重なり番組終了の経緯になったんだろうと思います。

芸能人にとって、レギュラー出演することが
ステータスだった名物番組の歴史が、あと半年で幕を閉じます。

これも一つの区切りでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NHK第64回紅白歌合戦2013年 出演者予想 発表はいつ?観覧申し込みは?  [芸能]

紅白の司会は綾瀬はるかと嵐
に決まりました

嵐VS綾瀬はるか.png

総合司会
有働由美子アナウンサー

NHK第64回紅白歌合戦2013年 
出場歌手発表はいつ?

出場歌手発表は例年11月中下旬から1
2月上旬に行われています。

観覧申し込み方法

会場となるNHKホールで観覧できるのは約3,000人。
観覧申し込み方法は郵便往復はがきによる抽選
当選すると1枚で2人入場可能な入場整理券が送られてきます。

※NHKの受信料を払っていないと応募資格がありません

NHK第64回紅白歌合戦2013年 出演者予想

ジャニーズではKis-My-Ft2(キスマイ)の初出場が濃厚となっています。
SMAP・嵐の出演はほぼ確定。
白組で期待が集まるのがサザンオールスターズ。

グループも再結成されたことだし、
NHKで歌を披露して欲しいですね。

AKB48はほぼ確定。

あまちゃん挿入歌の「潮騒のメモリー」
小泉今日子さんや「暦の上ではディセンバー」
能年玲奈さんのゲスト出演に期待が集まります。

今年の紅白はどうなるのでしょうか?
楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紅白歌合戦 2014 出演者 発表 あまちゃん [芸能]

紅白の司会は綾瀬はるかと嵐

『第64回NHK紅白歌合戦』で
紅組司会を務めることになった綾瀬はるか。

天然キャラが暴走すれば、面白いことになるが
天下のNHKではそれはないだろう。

以前の紅組の司会者

松下奈緒、井上真央 堀北真希と3年連続で
朝ドラヒロインが紅組司会を務めてきた

今年の大河ドラマ『八重の桜』に主演し、
9月末に1年にわたる全撮影を終えたばかり
の綾瀬はるかさん。

白組司会

4年連続で務めることになった嵐
櫻井君がいるから、安心のような感じです。

E5B590-e98e3.jpg

放送時間

12月31日 午後7:15~午後11:45
テレビ放送60年の年を、
日本を代表する歌手たちの熱いステージで締めくくる。

総合司会

有働由美子アナウンサーと
綾瀬はるかさん

007l.jpg

昨年の紅組出演者です。
●紅組 ( )の数字は出場回数

ももいろクローバーZ (初)
YUI (初)
YUKI (初)
SKE48 (初)
きゃりーぱみゅぱみゅ (初)
プリンセス プリンセス (初)
西野カナ (3)
水樹奈々 (4)
Perfume (5)
AKB48 (5)
絢香 (6)
倖田來未 (8)
中島美嘉 (9)
水森かおり (10)
aiko (11)
由紀さおり (13)
浜崎あゆみ (14)
香西かおり (16)
天童よしみ (17)
藤あや子 (18)
伍代夏子 (19)
坂本冬美 (24)
石川さゆり (35)
和田アキ子 (36)

回数の多い歌手は多分今年も出演すると思わられますが
NMB48・HKT48・乃木坂46
EXLIEの事務所に所属している、E-Girlsや

super☆girlsの出演にも注目が
集まりそうです。

サプライズゲスト

今年注目されたふなっし
林先生が応援にきそうな感じです。

風立ちぬの松任谷由実も注目です。
松本は「僕はあまちゃんが好きなので、
あまちゃんの出演者を見たい」と語った。

多分NHKさんはこたえて くれそうな気がします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

堀北真希 腹筋 画像 [芸能]

堀北真希
おっとりとしている彼女について調べました。

堀北真希

1image.jpg

生年月日
1988年10月6日(25歳)

出生地
東京都清瀬市出身

身長 160 cm
血液型 B型
スリーサイズはB78、W58、H83cm

職業 女優、タレント
テレビドラマ、映画、CM

性格
見た目はのんびりとした性格に見えるが、
クランクインになる前からセリフや方言、
役柄の性格を完璧に覚え、

当日できなかった課題については家でしっかり練習して
次の日にはクリアできるようにしてくるほどのストイックな性格
頑張り屋さんの一面をも、もっている。
本名非公開。なので本名は分かりません。
愛称は、真希ちゃん、まきまき、ホマキなど。

趣味
趣味は読書で、江國香織や恩田陸、
アレックス・シアラーなどを愛読
浴衣や着物が好きで、着付けも自分でできる

好きな歌手は、EXILE、SPEED
好きな食べ物は、トマトである
爬虫類は平気
絵を描くことは苦手。

特技
ピアノ、料理

堀北真希の腹筋

東京都内で行われた写真集「Dramatic」
の発売記念マスコミ発表会に登場した。

120ページの撮り下ろし写真、得意料理が
掲載されている。
腹筋を鍛えているのでひきしまっていますね
今後の彼女の活躍が楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホットロード 映画化 春山 実写 [芸能]

能年 玲奈の人物について調べました

能年 玲奈 (のうねん れな)

image0.jpg

生年月日 1993年7月13日(20歳)
出生地 兵庫県神崎郡神河町
身長 162 cm

血液型 A型
女優、ファッションモデル

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』
のヒロイン・天野アキ役

性格
人見知りな性格

特技、
絵を描くこと

趣味
ギター演奏、読書、アニメ鑑賞

姉妹
1歳下の妹がいる

美少女でカルピスのCMに出ている事は
ご存知の方も多いだろう。

『ホットロード』について

1986年から別冊マーガレットに連載され、
単行本は全4巻で700万部が発行された人気作。

あらすじ

主要人物
宮市 和希 春山 洋志

能年は家庭で孤立し、暴走族のリーダー、
春山洋志に心をひかれていく14歳の少女、宮市和希を演じる。
万引で補導されたり、金髪にするなど

今回は「あまちゃん」のアキちゃんとは
全く180度違うキャラクターの
ヤンキー映画不良少女役

あまちゃんの時とは全く違う
彼女はどんな感じに仕上がっていくのか楽しみである

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

松井 珠理奈(SKE48・AKB48) 性格 特技 特長 [芸能]

松井 珠理奈(SKE48・AKB48)

SKE48・AKB48で活躍されている
松井 珠理奈について調べました。

508x591x80bd4b33476bf8f9f866eb71.jpg

生年月日 1997年3月8日
現年齢 16歳
出身地 愛知県

血液型 B型
身長 163 cm

松井 珠理奈人物像

好きな言葉は「人と比べるんじゃなくて、自分は自分」
以前は好きな言葉として「年中無休」を挙げていた

犬、猫、鶏の鳴き声をものまねするのが得意
礼儀正しく、業界内では定評がある

かなりの努力家。向上心のある子なので、
常にレッスンや、自主練などにも全力。

松井 珠理奈の性格

強がりで強情で負けず嫌い

松井 珠理奈の高校は?

春日井市立山王小
知多中
菊華高校普通科スポーツアクトコース

松井 珠理奈の特技

走ることが好きでアイドルでなければ陸上選手になりたかった
小学校時代はドッジボールクラブに所属していた
趣味は料理、お菓子作り

松井 珠理奈の苦手

辛いもの全般、絶叫マシン、お化け屋敷

松井 珠理奈の松井 珠理奈(SKE48・AKB48)


前田敦子、小嶋陽菜など年上の先輩から「しっかり者」と評される
反面、甘えん坊な一面もあり、SKE48のメンバーによく甘えている
小学校6年生(12歳)の時点で、23歳に間違われている

ダジャレが大好きでよく披露する
唇や頬にキスをするのが大好きな「キス魔」

SKE1期生の松井玲奈と共にSKE48のエース
「W(ダブル)松井」、「Jurina」「Rena」の頭文字を取って
「JR」等と呼ばれている。

松井珠理奈の生活は

『実家貧乏説』お小遣いは5000円!
狭いリビングで母と2人で布団敷いて就寝 。

悲惨な生活をしているらしい。
今もそのような生活をしているか
今のところ分かっていない。

健康に注意して頑張って下さい!!
⊂(^・^)⊃

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

松井玲奈(SKE48) まとめ 動画 すっぴん [芸能]

松井玲奈(SKE48)

SKE48fanならご存知の方が、多いでしょうが
改めて松井玲奈について調べました。

生年月日 1991年7月27日
現年齢 22歳
出身地 愛知県豊橋市(出生地は兵庫県)

血液型 O型

身長 / 体重 162 cm / ― kg
スリーサイズ 75 - 52 - 85 cm
靴のサイズ 23.5 cm

兄が1人いるいます。

マイペースかつ人見知りで、
自身を「もやしっ子」と称している

松井玲奈の特技

小学生時代は、吹奏楽部に入部。
トロンボーン、トランペットなどを演奏することができる

全商情報処理検定1級(プログラミング部門)を所持
習字、珠算、電卓、商業英語、簿記などの資格を取得している

松井玲奈の嗜好

辛いもの好きで、甘いものと野菜も好む
口に入れるだけで悶絶するような激辛料理すら平然と平らげる

彼女の舌はどうなっているのか?
味覚音痴?なのか分かりません。

メロンパンが大好物で、一番のお気に入りは
サークルKサンクスで販売しているメロンパン
松井玲奈の苦手な事

ワサビと肉類が苦手
建物内で迷うほどの方向音痴

松井玲奈の好きな物など

爬虫類
着物

東京ディズニーランド
好きなキャラクターは、チップ&デールとディズニーシーのチャンドゥ
好きなアトラクションは、スター・ツアーズ

好きなアーティストは 中でもSound Horizon

アニメや特撮番組を好む
ガンダムファンとして知られる
鉄道ファン 新幹線好き

松井玲奈のすっぴんはかわいい!!
メガネ姿もgoodです。

可愛いいので、すっぴんの写真を
掲載します。

d17043a9.jpg

おまけ
SKE48のPVをご覧下さい。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。